超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

ベッドを捨てるべき3つの理由。

やあ。しょらーだ。

今回は、私が比較的新しいベッドを捨てるにいたった経緯と、捨ててから何が変わったのか、メリットとデメリットを、実体験から具体的に紹介していく。


f:id:sho777888:20200520174357j:image

私は最近、ミニマリストと名乗る連中の動画を見ることが多いのだが、そのなかでたった一つ、ベッドを捨てた話を紹介していたものがあった。

 

 

そのミニマリストが言うには、マットレスにカビがはえたことを発見したらしく、やはりベッドの上にマットレスを置いていると、どうしてもマットレスを上げたり、立て掛けたりしなくなる、というような内容だった。

 

それを見ながら私は、「まぁ、私のベッドは新しいし、すのこベッドといって通気性がMAXのものだから、関係ないね。」

 

と思っていた。そのまま他の動画をいくつか見て、普段の生活に戻っていった。

 

夜になって、寝室に入り、多少の寝るしたくをして、いつも通りベッドに入った。

 

次の日、朝になって、なにやら気持ちの良い日だなぁ、と思いながら、「あぁ、今日はマットレスでも立て掛けようかな、しばらくやってないし。」と、ふと思った。

 

なんか動画でやってたしな。

 

俺も気をつけて早めにやっとこ。

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐるぐる……。

(丸めるタイプのマットレスなのだ)コレ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カビてるやーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックだった。

 

 

マットレス高いのに。

 

ベッドは新しいのに。

 

すのこベッドなのに。

 

 

いい感じで黒い点々が散りばめられてあったのだ。少しマットレスの柄が変わっている。

 

というまぁ、それが捨てる動機の一つだったのだが、ネットで調べると、ベッドは捨てなくても、ヤスリで削ったり、消毒液と亜硝酸塩だか漂白剤だかを、染み込ませるなど方法はいろいろあるみたいだ。

 

んー、削るのも塗るのも、時間かかるな……。

 

いいやー、木だからー、切って捨てよー。

 

そう、私は土木関係の仕事をしていたこともあって、のこぎりやドライバー、手袋などの道具があるのだ。実際に使ったのこぎりはこちら↓↓

プロが使う道具だ。

 

 

 

経験上、ヤスリで削るよりも、丸ごと解体したほうが早いことを知っていた私は、即ベッドを解体した。

 

 

「やっぱり、ちまちまやるより、ぶっ壊したほうが良いなぁ。」

 

 

「早くNHKをぶっ壊してくれないかなぁ。」

 

 

とか思っていた。

 

その日からベッドが無いわけだが、自分でもビックリするくらいにコレがよかった。理由を3つ説明していこう。

 

 

【理由】

 

1、寝室のスペースが2倍になる。

 

2、ベッドより床のほうが寝ごこちが良い。

 

3、マットレスを立てかける気になる。

 

 

まず1の理由からだが、私の場合は狭い部屋にダブルベッドを置いていたので、部屋がほとんどベッドに占領されていた、ということ。ベッドを無くしたことにより、そのスペースで筋トレや読者などが出来るようになった。掃除も楽になり掃除の回数が増えた。

 

 

2番目の理由については、これはもう体験してもらうのが一番だが、すのこベッドは通気性を重視しているから、寝ごこちはいまいちなのかもしれない。ま、カビたけどな。

 

 

3番目の理由、これは不思議な感覚なのだが、床の上にマットレスを置いて寝ていると、なぜだか朝起きたときにマットレスを立て掛けたくなるのだ。日本人のDNAが私を駆り立てているのかもしれない。

 

というか、ベッドがあるとスネをぶつけたり、ベッドの上に乗ったり降りたりと、なにかと動作が増えて、めんどうになってくるのである。

 

 

 

 

以上がベッドを捨てて得られるメリットだが、やはりデメリットもある。しかし私は気にならない。

 

デメリット

 

1、ベッドに座る、腰掛けることができなくなる。

 

2、真冬は寒いかもしれない。

 

このあたりだろう。冬の寒さは、ほとんど問題ないと言っていい。気持ちの問題である。極度の寒がりの人だけ、考える必要があるだろう。ラグなどを下にひいても良い。

 

習慣的にベッドで本を読んでいた私は、若干慣れない感じはするが、読む場所を少し変えたり、寝る前に長時間の読書をしなければ良いので、今のところまったく困っていない。

 

みなさんも休日の朝に、マットレスの裏を覗いてみてはいかがだろうか。

 

思わぬ発見があるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上になります。