超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

また一つ大きなものを捨てました。【小麦の話】

少しなら大丈夫、は大丈夫じゃない。


私は長いこと小麦を食べることをしなかった。だが最近になって、なぜか、有機JASのシリアルと、全粒粉のクラッカーを食べるようになっていた。

f:id:sho777888:20200601175115j:plain




店からマスク、トイレットペーパーなどが無くなり始めた頃、このままいくと食料もなくなるかな?


と先読みした私は、まとめて日持ちする食料をネットで買ったのだ。


買ったら家に保存することになるが、うちは広い家ではないので、目に入る場所になんとなく置いた。


毎日その買った商品を視界に入れながら生活していたのだ。


そしてある時、そう、なんとなく食べた。


袋をあけたのだ。


袋をあけると、実際の食べ物が直接、目に入るようになり、さらに早く食べないと湿気てしまうのではないか、という思いがわいてくる。


気がついた時には、私は毎日、あたりまえのように、その備蓄しているクラッカーを食べ続けていた。

「少しなら大丈夫」という考えによって。


前置きが長くなってしまって申し訳ないが、こういった些細なことの連続で、今まで食べなかったものを、もしくは断っていたものを、食べるようになってしまうのだ。


自分ではまったく気が付かない。このブログを書く瞬間まで気が付かない、そんなレベルだ。


ということで私はこの何ヶ月か、小麦をなんとなく食っていたのだが、体に異変が起き始めた。


普段は絶対に出ることのない場所に吹き出物ができたのだ。手の指や私のツルツルのほっぺなどだ。


これはマウスが腫瘍だらけになっているのと同じではないか。と、ある写真を思い出した。


しばらくは放置していたが、さすがに目立つようになってきたので、原因を考え始めた。

小麦だ。他に考えられない。


私は小麦にアレルギーがあるわけではない。子供のころは毎日アホみたいにパンを食べていたものだ。


非常に考えにくいが、ここ何ヶ月かで私が小麦アレルギーになったということも可能性としてはある。


でもね、違うと思うんだ。


小麦にはいろんな話がある。

  • 除草剤
  • グリホサート
  • 化学肥料
  • 農薬
  • 遺伝子組み換え
  • 防カビ剤
  • くん蒸に使う薬品


などなど。


私はクラッカーを買う前から、全て知っていたし、どれほど危険なものかも知っていた。


しかし、「長いこと小麦は食べてないし、少しの量なら、問題ないだろう」


と思って実際に食べ続けてしまった。


自分が買った商品、はじめて食べる商品、味は良いし食感も良い。


そんなさまざまな理由から、気がつけば定番の朝食メニューになっていたのだ。


私は決して主食にしていたわけではないし、大量に食べていたわけでもない。


しかし私の体に悪い影響を及ぼしたのだ。


これは私がたまたま、そうなった、のかもしれない。体質に合わなかった、のかもしれない。


食料の備蓄、ということで言えば、良い商品かもしれない。調理も必要ない。


ただ私は静かに心に決めたことがある。どれだけ少しの量でも小麦は食べないと。日本は米や、と。


日持ちしておいしくて体に良い。最後に私が食べている玄米モチを紹介して終わりとしたい。オーブンに5分突っ込んでおくだけで食べられるものだ。


購入はこちら↓↓
完全無添加玄米餅


これからの時代、おいしくて体に良いものが、多くの人から求められるようになる。利益だけを見て人を見ないような企業は消えていくだろう。


良い情報も悪い情報も、瞬時にシェアされ、比較されていく。ごまかしは効かない。


f:id:sho777888:20200601175139j:plain






やめていたことに手を伸ばすとき、それは「少しなら大丈夫」という甘い囁きかもしれない。