超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

【ネスレ】ネスプレッソレビュー。評判の良い商品には訳がある。

ネスレ】ネスプレッソレビュー。評判の良い商品には訳がある。


やっぱりね〜、
評判の良い商品って、ワケがあるんすね〜。


よく近所からの評判が良い人間が人を殺したりするじゃないですか。アレと一緒ですわ。


……違うか。



このネスプレッソという商品、ネットショップのレビューは高い。そしてYou Tubeではマコなり社長もオススメしている。実に評判が良い。


上の写真を見てもわかるように、とても魅力的で欲しくなってしまう。自宅でエスプレッソとルンゴが飲めて、しかも本体がとても小さい。飲む時もカプセルを入れてボタンを押すだけ、というような紹介を見かけることだろう。


しかし、しかしだね。やっぱアレなんすよ。みんなビジネスですから。カネが絡んでますから。特に再生の回数が多いユーチューバーなんかは。やっぱエグい金額もらってたら、悪くは言えなくなっちゃいますよね。

ということで、私がネスプレッソの悪いところ全部言います。遠慮なく言いまーす。


まだネスレさんからカネもらってないんでね。えっとー、まず水タンクに水を入れて本体にセットして、その水を内部で沸騰するくらいの温度にしているわけですが、その内部が全部プラスチックです。樹脂かな?どっちにしろ、溶けます。有害な物質がたっぷりです。


コンビニで買う冷たいペットボトルの水ですら、ペットボトルから有害な物質が水に溶け出しています。ですがおそらく少量です。そしてペットボトル飲料を飲まないで生きることはけっこう難しいので、私はペットボトルの水は毎日のように飲んでいます。気にしていません。


でもねー、そこに熱々のお湯が通るんですよ。ネスプレッソは。しかも内部が黒く塗装というか色が付いているんですよ。あとねぇ、

その内部の黒いとこ、臭いんですわぁ。


臭すぎてビックリしました。買ってから初めて飲む前に、3回湯通しと言ってコーヒーのカプセルを入れずにお湯だけを出すんですが、その3回は黒い粉々がいっぱい出ました。内部のプラスチックのカスですかね。


説明書には3回湯通しをしてその後コーヒーを飲んでオーケー、ということでしたが、私は不安なので5回湯通しをしました。


あまりに黒い粉々が出たのと、本体から出てきたお湯がクッサすぎたからです。完全に化学物質が溶けているニオイですね。お湯ですよ、お湯がめっちゃクサイ。それで5回目のお湯はどうかと言ったら、普通にクサかったです。


これは内部は粗悪なやっすい部品で中国とかで適当な感じで作ってるな、と思いました。で、初日にカプセルを入れて2杯飲んでみましたが、腹部に違和感を感じ気持ち悪くなりました。感想としては、まぁ、あれだけクサイお湯を2杯飲んだらそうなるわな、って感じ。


しかもカプセルがアルミニウムなんですね〜。アルミニウムのカプセルに穴をいくつも開けてそこにかなりの圧をかけてお湯を通してエスプレッソとかにしているわけですが、アルミニウムの粉々は混入しないのか、と気になります。アルミニウムは体内に入れると人体に有害なことで有名ですからね。


あと、カプセルを入れてスイッチを押すだけ、では飲めません。実はけっこう手間がかかります。まず買ってから3回湯通しをします。ですがお湯がクサすぎるので最低5回は必要でしょう。かなり時間がかかります。


その後カプセルを入れてエスプレッソを飲みます。そして1日の終わりにまた湯通しをします。初回以降は、湯通し→エスプレッソ→湯通し、となります。このエスプレッソを飲んだあとの湯通しは、気持ち的に面倒です。


その後4つの部品を洗って、使用後のカプセルを捨てるわけですが、部品を4つ洗うのは手間ですし、洗った後には乾かすなり水気を拭くなりの作業が必要です。そしてネスプレッソの本体が小さい分、水を入れるタンクも小さいので水がすぐ無くなります。


エスプレッソを飲む以外に、1日に最低でも2回の湯通しが必要だからです。そのため水タンクに水を入れ直す作業が面倒です。


1日2回の湯通しと、4つの部品の洗浄、4つの部品の水気を無くす、4つの部品をセットする、水タンクに水を何回か入れる。これはけっこう時間かかりますよ。どうせ時間がかかるのなら、もっと本格的なマシーンにすれば良かったな、と私は思います。


最後に味についてですが、味はウマイですよ。お湯のクサイ匂いはコーヒーの匂いでかき消されますし。味はウマイけどリピートしてまで、新たにお金を払ってまで飲みたい、と思えるレベルではないです。ファミリーマートの120円(値段が高い方)のコーヒーと大差ないです。


このネスプレッソ、外からは絶対に見えない内部を安く済ませて、外側はきっちりと作り込んで売っているわけですから、ビジネスとしては天才的だし正解です。これからも売れるでしょう。私のようにそのカラクリに気が付く人間も少ないでしょう。しかし、利益さえ出れば他人の健康など知ったことではない、というスタンスのネスレとネスプレッソとそれに関係する企業は、人間としては悪魔的だし間違っているのではないか。私は二度とネスレから物を買うことはないが、健康なんて興味が無い、ただうまいエスプレッソを自宅で飲めればそれで良い、という大衆には評判が良いようである。



ビジネスとしては、成功です。








今回は以上になります。