超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

ニンテンドースイッチのポケモンは大人でも楽しめるのか?

ニンテンドースイッチポケモンは大人でも楽しめるのか?


やあ、ショラー(仮)だ。今日はなんだか車が少なくて、つまり社畜どもが少なくて快適だな〜と思ったらガンタンク、ではなく元旦であった。しかしジムは混んでいたので、私は思った。あぁ、新しい年だから頑張って今年こそはジムに通おうなどと思っている甘ったれた連中が新規に入ってきているのだな、と。


どうせ続かないから今すぐにやめろ!と言いたかったが、はたして誰が甘ったれた新年おめでた野郎なのかわからなかったので、その言葉をグッと飲み込んだショラー(仮)であった。



さて、私はみんなが大好きなニンテンドースイッチなどは買う気がなかったのだが、昨年とてつもないストレスを受けた日があったので、その日にポチッと買ってしまったので、あーる。


やっぱりニンテンドースイッチといえばポケモン!ということで、ポケモンのソードとかいうものを買ってみた。シールドというヤツもあったが、僕は男の子なのでソードにした。(え


ポケットモンスター ソード + エキスパンションパス -Switch (【購入特典】・モンスターボール 100個・「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」・「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」 同梱)


一通りストーリーを最後までクリアした私が、スイッチのポケモンは大人でも楽しめるのか?という問いに答えるとしたら、「少し物足りなかったけど楽しめた」と答えるであろう。


戦闘シーンのムービーが長いのがややストレスだったが、それ以外は良いと思ったし、なにより効果音やゲーム内の音楽が良かった。まぁ昔のポケモンと比べたらハマる要素は無いが、今どきのポケモンって感じでライトに楽しめた。


しかし、このスイッチのポケモンを子供にやらせるか?と聞かれたら私の答えは、ノーだ。その理由はあえて言わないでおこう。ヒントを言うならディズニーと同じで裏に隠された主張、メッセージ、意図が隠されているからだ。


つまりスイッチのポケモンは、成熟した大人だけが楽しめるゲーム、ということになるが、成熟した大人、というものがそもそも限りなく少ないので、私はあまり人にはオススメはしない。オススメはしないが、31の私でも楽しめるゲームであったということは事実だ。しかしオススメはしない。楽しかったけどオススメはしないということだ。うむ、いよいよ訳がわからなくなってきたので終わりにしたいと思う。