超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

三つ折りの布団を買ってみた。

三つ折りの布団を買ってみた。


やあ、しょらー(仮)だ。


ついに私の毎日のブログ更新の記録が途切れてしまった。しかし私としては全く気にしていない。むしろ自分のルールを破ったことで今日は気分が良い。


昨日の夜ブログを書こうと思った時、少しだけ腰や首に負担を感じたので、「寝転びながら書こう」と思ったら、朝になっていたのだ。


それもこのマットレスの気持ちよさのせいかもしれない。とても気持ち良く眠れた。


このマットレスに横になると、作業をしようなんていう邪念は消え去り、体の緊張が解けて顔がニヤけてくる。そしてニヤけたら最後、もう朝だ。

私は次の理由でこの三つ折り布団を購入した。

  • 軽いので、起きてすぐにたたむことができる。(片手で持ち上げられる。)
  • たたむと、簡易ソファーになる。
  • たたむことで部屋のスペースを有効に使える。

しかし、やはり買って実際に使ってみないとわからないことがある。その代表が寝心地だ。


私は簡単に折りたためて、部屋が広く使えればそれで良いと思っていたが、幸運なことにこの布団、いやマットレス、いや布団、は寝心地が良かった。


【なぜ寝心地が良いのか】
【なぜしょらー(仮)は寝てしまったのか】


それは、三つ折りで三つの部分に素材が分かれているのだが、この三つの部分の硬さが違うからだ。


真ん中の腰や背中が当たる部分は、しっかりと硬めになっている。それでいて足が当たる下の部分は、ほどよく柔らかくて気持ちがいい。


足の裏でサスサスしていると、当たり前のように朝になっている。もっと足裏でサスサスしたかったのに、という余韻を残すほどだ。

しっかりと厚さがあることも、気持ち良さの原因かもしれない。


安心して、フローリングの上に直に置いて使うことができる。私はそうしているが、寝ていてフローリングの硬さを感じることは一切ない。


安定感があるのに、持ち上げてみると軽い。これは、カワイイのに歌が上手い。それでいて性格も良く礼儀正しい。そんな女の子を発見して……。


いや、この話はまた今度にしよう。ただ1つ気になるところがあった。それは体に当たる面がフラットになっているので、体から出た熱を逃しにくいように感じたことだ。


裏面は湿気を逃がす凹凸があるのだが、理想を言えば、体に当たる面も少し凹凸があれば熱がこもらなくて良いと思った。


ただ表面に凹凸をつけると、今度は寝心地が悪くなってしまうのかもしれない。少し凹凸のあるシーツを敷けば、わたし的にパーフェクトな予感もする。


雨が続いているので、この時期は毎日布団を立て掛けておきたい。それが簡単にできるのも、三つ折り布団の良いところだ。くの字に折れるので、一瞬で立て掛けることができる。



毎朝ベッドメイクをするだけで、幸福度があがるという話を聞いたので、私は毎朝やっている。たしかにベッドメイクした日は気分が良い。


三つ折り布団を経験したことがない方にはオススメの一品だ。この軽さ、ぜひ手にとってみてほしい。











今回は以上になります。