超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

文字を減らそう。

思うんだが、この国は文字が多すぎる。

ブログ、広告、ニュース、取扱説明書、メール、You Tubeなどなど。文字が多いってことは情報が多い。これだけ情報が溢れかえっている時代に、今まで通りのやり方で、てんこもりの情報をお届けしているわけだ。You Tubeでも長い動画は敬遠されるし、分厚い本も結局読み終わったあとには、2行か3行しか頭に残っていない。


さらに時間が経つほどに忘れていく。電話なんかはさらにひどい。本題に入る前に挨拶から始まり、こちらの名前を聞き、本人ですかと確認をし、長い社名と自分の名前を話し、そのあとにどうでも良い小話をしてからやっと本題に入る。


私はこういった「丁寧」な電話をしてきた相手にはネガティブな印象しかもたない。即、着信拒否である。


ホリエモンもこう言っていた。「電話がくるとスマホが使えなくなる。相手の身になれよ。」と。


余計な丁寧な言い回しなんて必要ない。ビシッと本題から切りだそう。