超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

100億円でも買えない。東のエデンを見て。

やあ、しょらーだ。

先日、東のエデンというタイトルのアニメを見た。

エンディングテーマがとても良かったので、それだけでも見る価値はあると、私は思う。




内容について触れる気はないが、一言で言うと……、


いや、一言で言うのはやめておこう。


私ごときが一言で東のエデンを語るなど、今の私にはできそうにない。あと半年くらい待ってくれ。

主人公はある日、100億円が電子マネーとして中に入っている携帯を手に入れる。


そしてその100億を、自由に、好きなように使って良いということを知る。


ただし、条件が1つあった。それはその100億で、この国、つまり日本を救うこと。それが達成できない場合は……。

と確かこのようなストーリーだったと記憶している。違ったらすまん。

東のエデンには劇場版が2つあって、それを見ていたら最初のころの話を忘れてしまったのだ。


あぁ、人間の記憶とは、いったい……。


とりあえず全て見終わって、私が【超アウトプット】できること。それは【ノブレスオブリージュ】これだけだ。それだけはハッキリと覚えている。

内容はさておき、私が思ったことは

100億ごときでは、一人の人間すら変えられない。一人の人間すら救うことができないのでは?ということだ。


ある日、突然100億が自分の口座に入っていたとして、それで人生が変わるだろうか。


他人の目に映る「人生」は、変わるだろう。しかし、自分の心はどうだろう。100億で自分の心から全ての負の感情が消えるだろうか。


それはない。100億持っていようが、相変わらずイライラするし、相変わらず満たされない部分があることだろう。


どれだけ札束を積んだところで、自分の魂は買えない。時間すら、買えない。人の心も、買えるのはごく一部だけだ。


尊敬も買えない。親友も買えない。家族だって買えない。買えるものは、限られている。


少し前までは、お金があればなんだって出来る。そう思っていた。しかし、実際は、買えないものが多いということに、少しずつ気がついていった。


欲しいサービスも、店が潰れたら買えない。店が空いてなかったら買えない。店で働く人がいなくなったら、買えない。


世界一の名医に、100億を渡して、「オレの心から全ての不安や恐れを消してくれ」と言っても、できない。そんなことすらできないのだ。


自分の心さえ、変わらないのではないか?


変わるのは上澄みだけ。表面の部分だけ。病気が治るわけでも、トラウマが無くなるわけでもない。


そんな、気がする。


私は100億を手にしたことがないので実際の気持ちはわからない。ただ100億を持っている人の顔を見てもあまり私と変わらないな、と思うのだ。


相変わらず満たされてないな、と。


満たされない気持ちがあるから、稼ぎ続けていられるのかもしれない。多くの行動ができるのかもしれない。


でもそれがなんなんだ?いろいろやった。たくさん動いた。それで、何が残った?何を手に入れた?


いつまでも続く完全な安心と、健康な体、健康な心、揺るがない安全と、完璧に満たされた心。そういったものがあるのか。


私はそうは思わない。数字の羅列ごときで、人間は変わらない。数字の羅列ごときで、人間は満たされはしない。


人生の大半を、カネを稼ぐことに費やしている人達がいる。私は聞きたい。


どうなんだ?100億は貯まったか?それで、今の気持ちはどうだ?これからどうするんだ?と。



100億を手にした人がいたら、コメント欄にコメントをしてほしい。


きっと私はこう言うだろう。



































【ノブレスオブリージュ】と。
































今回は以上になります。