最低なレジ係は全てを破壊する。
やあ、しょらーだ。
私はこの前、最低なレジ係に遭遇した。貴重な体験をしたので、そのときに思ったことなどを紹介していく。パートやアルバイトなどの、末端の人間が店に対する印象を、一瞬で最低なものにするのだ。
実際に、私はもうその店には行かないし、早く潰れてほしいと思っている。
その店員、つまりレジ係は、口調が最低であった。
例としてあげると、ショップや銀行、役所などが営業していない時間に電話をする時に流れる自動音声、あれをイメージしてほしい。
クレジットカード会社や電力会社に電話をして、結構な時間、待たされるときの自動音声の感じだ。
冷たく、淡々としていて、融通がきかず、かつ命令するような、機械の口調である。
私が遭遇したレジ係は、その自動音声とは比較にならないほど、冷たく、淡々と、命令をし、融通がきかなかった。
こいつはマシーンか?と思ったが、いやいや、マシーンのほうがはるかにマシである。マシーンだけに……。
まぁとにかく、完全に人を人として見ていない、血の通っていないような冷たいレジ係であった。
私は、自分が客だから、とか、お金を払っているからちゃんと接客をしろ、とかそういったことを思う人間ではない。
むしろ仕事なんざ適当にやっていてくれ、と思うタイプだ。
私が思ったのは、「モノを1つ買う、というそれだけの行為で、なぜ、こんなにもストレスを感じなければいけないんだ?」
であった。なにげなく入った店で、モノを買って、お金を支払う。そのときに想像を絶するヤバい奴がレジに立っているのである。
恐ろしい。買い物のリスクが高すぎる。私はもう2度とそこの店には行けない。
私にとって、モノを買って得られる喜びよりも、その店員に当たってその後イライラするほうが、はるかに影響が大きいのだ。もちろん、悪影響である。
そして、実際に私はイライラしたまま帰宅し、少なからず家族に悪い影響を与えてしまった。
この時点で、「私」と「私の家族」、それから「その店にいる店員」と「その店に来た客」、そして「そのヤバいヤツ本人」
と少なくとも5人から10人に悪い影響を与えていることになる。これってヤバくないか?
もしかしたら、その店で買い物をし、そのヤバい奴に当たってしまった客が、帰り道にイライラが収まらず、車を飛ばし過ぎて事故るかもしれない。
十分あり得る話だ。そして時間が経つほどに、その店の評判は下がる。私のように、二度と行かないと静かに決める人も出てくるだろう。
私はグーグルの口コミに、その店に星1を付け、感じた通りにボロクソに書き込みをしたが、そういうことをする人も出てくるだろう。
そして、そのような強烈な体験、というのは意外と忘れないものだし、こうやってブログに書いたりもする。
さすがに店名は書かないが、カタカナのユから始まるホームセンターとだけ言っておこう。
つまり、そのような最低なレジ係を配置することによって、店としてはデメリットのほうが多いのではないだろうか。
そもそもレジに人間は必要なく、無人で良い時代だ。実際に無人のレジを導入している店も多い。
少なくとも人を不快にさせるような人間はレジには必要ない。
あまりにも悪い影響を与える範囲が広すぎる。犯罪レベルだ。経済へのダメージも大きい。
そういったことを考えて人を雇ってほしいところだが、実際には無理だろう。そんな余裕はないし、考える時間もない。そんな感じだろう。
なので結局は、あと数年もすれば無人のレジが主流になり、レジ係は消えていくことになる。
それから、【実際の店で買い物をする】という行為さえなくなるだろう。今でさえ楽天やアマゾン、メルカリやジモティーなどを使ってスマホでタップする「買い物」が激増している。
ドローンによる配送など、ますます無人の流れは加速していく。
良いことなのか、悪いことなのか、わからないが、私の意見とは関係なく、時代は爆速で進んでいる。
あと少ししたら、レジで不快な想いをすることがなくなると思うと、嬉しく思う。
ほとんどのレジ係は消え、接客スキルのある者だけが、残るのかもしれない。
私はこれから、楽天とアマゾン、それから近所の人間味のある店にしか行くことはないだろう。
接客が向いてないと思ったら、すぐに辞めたほうがいい。一ヶ月やっても一年やっても、あなたはきっと苦手なままだ。
続けても迷惑なだけだし、周りにずっとネガティブな感情を巻き散らかすのは、やめてほしい。
イヤイヤ仕事をするくらいならニートになったほうが良いのではないか。はした金に魂を売らないでくれ。
もっと、好きなこと、得意なこと、向いていること、楽しいこと、イライラしないで出来ることをやろう。
そんなことを思った。
どれだけ言葉が丁寧でも、あなたの心の中、全部バレてますよ。
今回は以上になります。