超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

"勝間和代の、テレビのニュースを一切見てはいけない理由を教えます" を見て。

今日はめでたい。


私がブログをはじめてから21日たったのだ。3日続くことは21日続く、21日続くことはずっと続く、と聞いたことがある。たしか勝間さんのYou Tubeだったと思う。しかし今回は、その動画ではない。


より伝えたい方の動画を、こちらで紹介する。シンプルかつ人生が変わる内容なので、ぜひチェックしてみてほしい。動画の時間は約5分だ。


https://youtu.be/mhkba6PDdPM

この動画を見て、私が学んだことを【超アウトプット】していく。

  • 勝間さんはマスメディアを一切見ない。
  • 勝間さんはテレビや新聞は意図的に遮断している。
  • その最大の理由は猜疑心、恐怖心、怖い、悲しい、誰が裏切り者か、などの原始的な恐怖を煽るものばかりを放送しているからである。

アイリスオーヤマ サイクロン 掃除機 3WAY レッド IC-S55KF-R

【紹介コーナー】ボディが小さく値段が安い。立て掛けて置けるサイクロン掃除機だ。私も愛用している。

  • 例えば、人が殴られたなどの暴力的な話題ばかりがセレクトされ、良い話は放送されることはない。
  • 私たちの住む世界は、昔に比べるとどんどん良くなっている。
  • テレビのニュースは悪い方ばかりが目立つようになっている。そうしないと視聴率が伸びないからである。
  • 他人の嬉しいことや楽しいことには、私たちはあまり興味がわかないようになっているようだ。例えば他人の悪口の方が盛り上がる、など。
  • それは悪い情報を聞いた方が、警戒心を抱いて生物として生き残る確率が高くなるからである。
  • 私たちのバイアスは常に悪いニュースを見よう、というふうに働いてしまう。

f:id:sho777888:20200605130953j:plain


  • スポンサーがいて視聴率を稼がないといけないようなテレビは、どうしても悪い方にニュースのバイアスがかかることになる。
  • ニュースを得るにはネットで十分だし、人との会話や SNS もしくは本などを読めば十分である。
  • ネットを見て、人と会話をしていれば、重大なニュースが飛び込んでこないということはあり得ない。
  • テレビのニュースというのは恐怖心、猜疑心を意図的に煽るようにできている。
  • 勝間さんは、人の話を聞いたり、本を読んだり、人に会いに行くということによって、ニュースを手に入れている。もちろんネットも使っている。
  • 世の中でニュースと言っているものは実は公平なものではなく、私たちの恐怖心、猜疑心を煽るものが中心になっている。
  • ゆえに芸能人の不倫報道などを、好んで放送しているのである。
  • そのようなネガティブな情報ばかりを発信しているものとは関わらない方が良い。
  • 意図的にマスメディアを遮断する、ということをする。




とまぁこんな感じだ。





























的確かつアウトプットのスピードが速いからブログ書くのに思ったより時間かかったよ勝間さん!































今回は以上になります。