超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

お金が紙くずになってもネコには関係ない。

やあ、しょらーだ。

 

スマホの使いすぎで肩が痛い。今回は初めて音声入力を使って書いていこうと思う。


f:id:sho777888:20200522221940j:image

 

皆さんが新型なんとかで騒いでいる間に、世界はすごいことになっている。今にもアメリカが吹き飛びそうな勢いらしい。

 

かなり前から言われているドイツ銀行のこともあるし、原油の価格、サバクトビバッタ

 

世界的ロックダウンによる、リーマンショック10倍の経済ダメージ、などなど

 

世界中に爆弾が仕掛けられているような状況だ。

 

私は紙幣が紙くずになってもあまり驚かないが、皆さんはどうだろうか?

 

今までは安心や安全といったものが、紙幣を使うことによって得ることができていたが、ある日突然、それができなくなる、ということが私たちの生きている時代に起こる可能性がある。

 

だから今のうちに備えをしましょう、とか、そんなことが言いたいのではない。

 

不安になって資産を分散したところで、大して意味はないだろう。

 

それよりも紙幣というものに縛られずに、ネコのように生きてほしいと思う。

 

たとえ明日、紙幣というものが地球からなくなっても、猫の生き方は変わらない。猫はただ、食って寝て、いつも通りの暮らしをするだけだ。

 

ニュースがどれだけ騒ごうとも、家族が慌ててパニックになろうとも、何も関係ない。

 

いつも通り、いつもと同じ場所で、いつもと同じことをする。

 

多くの人が不安になっても、猫はいつも通りの昼寝をする。

 

ただこの時を生きている。

 

 

エサを求めてトボトボと歩くのんきな猫を見ながら、そんなことを思った一日であった。

岩合光昭の世界ネコ歩き