超アウトプット日記

ひたすら脳内をアウトプットしていくブログ

我々が失ったもの。

我々が失ったもの。


ずいぶんとせわしないな。何をそんなに焦っている。落ち着くということを知らないのか?


あぁ……。もはや落ち着ける場所など……。
ここには存在しないのか。

まるで毎日パチンコ店に居るようだ。騒音、轟音。チカチカと光る攻撃的な光。淡い光は消え、人を突き刺すような容赦ない光ばかりになった。人々は朝から晩までテレビとスマホとパソコンやゲームに夢中だ。ジムやコンビニ、電車や車の中では、一秒も止まることなく音楽やラジオ、広告とアナウンスが流れ、細かい禁止事項や注意事項が大音量で流れ続けている。


我々は高速化に成功した。それは心拍の高速化である。休むことなく外部から刺激とストレス、情報を与えられ、一歩外に出ればトラックやバスなどの車の騒音にさらされる。


そのうっぷんを晴らそうと、酒やタバコ、甘く加工された物質などをひたすら体にブチ込んでいる。現代人はハムスターもびっくりするくらいの心拍を手に入れたのだ。心拍数が早いと早く死ぬらしいが、それは小動物を見ればいい。

最近のホームセンターや家電量販店、ドラッグストアなどはもうパチンコ店とほぼ変わらない。


一言で言うと、


うるさくてまぶしい。


あと、エアコンかけすぎ。


無駄に電力を消費し、無駄にCO2を排出し、無駄に毎月の出費を増やし無駄に近隣の空気を室外機で汚しているのだが、なんなんだろう。その行為が非常に気持ちが良いのだろうか。シャブ中みたいに、ハイになっているのだろうか。


せわしなく動き回り、あくせくしてイライラしている。いつも焦っていて心に余裕がない。そこまでして、そこまで高速化をして、何が変わったのだろうか。何か良くなったのだろうか。むしろ事態が悪化しているのではないか。


1982年。


あの頃はまだ、時間がゆったりと流れていた。ま、私はまだ生まれてはおらんがね。しかし、あの頃の風を感じることはできる。


その時代のアニメを見ればいいのだ。【超時空要塞マクロス】というアニメなんかが82年だ。オープニングを見るだけで、せわしない今の時代から少しだけ抜け出せる、かもしれない。


私はバンダイチャンネルで視聴しているが、なんと今月中に配信が終了してしまうらしい。今すぐチェックしたほうが良いだろう。



マ〜ク〜ロス。マ〜ク〜ロス。
マ〜〜クロ〜〜ス。


これだ、これなんだよ。
我々が失ったものは!!







以上、戦場からのレポートであった。